プロフィール

ある彼方

Author:ある彼方
ニックネーム:ある彼方
生年月日:  11月4日
性別:     男
趣味:     散歩、サイクリング
特技:     マジック(ちょっとだけね)
苦手なこと: 水泳
出身:     福島県(5年だけ)
住んでる所: 宮城県仙台市

散歩に出掛ける時に景色の写真撮ったりします(⌒-⌒)あと、ペットも飼ってます。フェレットです。名前は「ハナちゃん」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ハナちゃんぷろふぃーる
Hana
家に来た日:2008,3,3     性別:    ♀     潜ったり、追いかけられるのが好きみたい。
FC2カウンター
一言。
場面緘黙症とは?
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    明けない夜は 

    2009/09/21 04:18/Mon | 未分類 | CM(5) | TB(0)
    只今、午前4時眠れません。眠れない日は1人で色々考えたりしますよね。大切なことから、どうでもいいことまで。深く、深く。そういう時は頭を動かしたせいか、お腹が減りますテストの後みたいですね。色々考えた末、ほとんど答えは出ないもんです無心になることって出来ないんですかね?ジッとしていると何かしら考えちゃいますよね夜中に1人で居ると、なんだか寂しいですね1人で何もせずに座ったり、寝転んだり。そんな寂しさが好きなんでしょうか。う~ん、半分だけ好きですなんというか、人間って孤独と共存してますよね。その孤独が深ければ、深い程、人間的な深みが出てくるんでしょうか実際、トップに立っている人ってみんな孤独ですよね。性なんですかね

    っと、孤独に関して今日は考えてみました日々少なからず感じる孤独。僕の人生には、あとどれくらいの孤独が待っているのでしょうか。



     

    スポンサーサイト


    Comments
    おはようございます。

    私は眠れない時、全然考えが発展しなくて、深くは考えられません (^_^;
    結局堂々巡りで同じところに行きついちゃうし寝不足で全然頭回らないし。

    私も寂しさは半分だけ好きってトコでしょうか。
    私は最近、孤独を「物理的な孤独」と「精神的な孤独」の2つに大別して考えています。
    前者は得意だけど、後者は苦手です。。。昨年、一人暮らし5年目で、後者の孤独に耐えられなくなって、激ヤセしたりその他身体症状が出てしまいました。
    人間が真剣に「自由」を求めるとき、自分自身の力で生きて行こうともがくとき、「精神的孤独」と向き合うのは避けられないんじゃないかと思ってます。ここでの「自由」っていうのは、全ての物事を自分の判断で決めていくって意味に近いです。自分の軸をしっかりと持って、それに素直に従える力。
    だから「精神的孤独」は、他の人間との接触を持たないとか今までの人間関係を捨てるというのでは決して無く、むしろ正反対ですね。できるだけたくさんの人間と接したり、積極的に新しい事に挑戦したりして、自分の存在を確認すると同時に、その中でいろんな情報を総合して判断する材料を集めることが大事だと思ってます。
    「精神的孤独」とは、自分以外の全ての人間一人一人を最大限尊重している事を前提として、考え方や何かの面で他者への依存を無くすことだと思ってます。少し乱暴な言い方すれば、自分自身のみへの依存。
    ってコトで、理由はちょっと違うけどある彼方さんのトップやリーダーが孤独だって意見にはすごく共感してます。

    私はもう寂しさや辛さ、孤独や何かを振り払おうとするのは諦めました。それら全ての悲しく感じられる自分の感情の外側を、薄いけれど、透明の幸せが柔らかく包み込んでいると思えるようになったから。

    大分お堅くなっちゃった (^_^;
    by. たけ | 2009.09.21 (07:14) | URL | EDIT
    〈たけさんへ〉

    色んな人と関わったり、接したりすると思いますが、中々真面目な話って出来ないですよね。だから、こう言ったコメントも凄く嬉しいです(^_^)僕が勝手に取り上げたテーマについて、色々な答えや考えが返ってくる。現実では滅多に出来ないことですよね(⌒~⌒)
    by. ある彼方 | 2009.09.21 (13:09) | URL | EDIT
    ある彼方さん、コメントありがとうございます。
    私も普段真面目に意見聞いたり言ったりできる機会が無くて、ある彼方さんのブログで色んな考えやテーマ貰ったり、癒されたりしてます。
    下らないこと書いちゃっても、毎回コメント下さることにもいつも感謝していますm(_ _)m
    by. たけ | 2009.09.21 (17:22) | URL | EDIT
    携帯からのアクセス時の画面が、秋になりましたね
    私は連休中なので、いつまでも一人で起きてます。昔買った本を読み返したり。なんか一人の時間が心地良いです。
    でも、先日朝方まで起きていたせいか、頭痛がひどくて動けなくなったので、なるべく夜中の内に布団に入るようには心掛けています。
    最近は孤独を感じることはないけど、もしかしたらまたそういう時が来そうです。
    それは私が依存してるから、勝手に孤独になってしまうのだけど
    by. 羽紗菜 | 2009.09.22 (01:22) | URL | EDIT
    〈羽紗菜さんへ〉

    僕、頭痛持ちなんで、頭痛の辛さ良く分かりますよ(-.-;)放って置くと吐き気も加わったりしますね。僕は極力、家では1人で居たい人です。中々そうは行きませんが(^_^;)
    by. ある彼方 | 2009.09.22 (06:58) | URL | EDIT

    Add Comment















    Trackback
    この記事へのトラックバックURL
    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © 鬱~普通へ 1年の道のり All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
